成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ>■成功するための本(4) 

 


成功するための本(4)
おすすめの自己啓発の本・おすすめのビジネス書
これも立派なビジネス書!!★マネー・ボール


映画化されたことでも有名な本。

メジャーリーグの球団アスレチックスの年俸トータルはヤンキースの3分の1でしかないのに、成績はほぼ同等。

この不思議な現象はゼネラルマネージャーのビリー・ビーンの革命的な考え方のせいだ。その魅力的な考え方はなんにでも応用できる。

マイケル・ルイスはこの本で、その考え方を、切れ味のいい文体で、伝記を書くように書いた。

ここには選手たちがたどる数々の人生の感動と、人が生きていくための勇気が溢れている。


野手に必要なのは長打率と出塁率。

四球とヒットは同価値である。

シングルヒットは投手の責任ではないetc。

そういった理論で他球団が見向きもしない選手を安く仕入れて、優勝を争うチームに仕上げる。

そして、活躍した選手を高く売り、その資金で選手を仕入れ再び優勝を争うチームに仕上げる。

貧乏球団アスレチックスのGMビリー・ビーンの哲学である。

そんな彼が率いるアスレチックスの費用対効果は素晴らしい。



この作品に書いてあるのだが、野球選手の本当の実力を、誰もが知っている打率や打点だけでは評価しない、という試みは野球関係者以外の間では以前からあったそうである。

最も野球関係者は相手にしなかったのだが…。

ビリー・ビーンの凄いところは、その方法を採用すると決めた決断もしただけではなく、それを徹底した点である。

そこに現れている数値を冷静に判断する彼の行動が、かなり感情的で強引なのがおかしいが、結局のところ彼のこのキャラクターがなければアスレチックスの躍進はなかったであろう。

それは、彼の片腕であり、後にドジャースのGMに転身したポール・デポデスタが2年で解雇された姿を見れば明らかだと思う。

知性と野性を兼ね備えた男ビリー・ビーン。

毀誉褒貶はあるに違いないが凄い男である。

ただ、すべてがアスレチックスのようなチームになった野球が面白いかと言えば、答えはNOであろう。

“金満球団“ヤンキースや豪快な空振りをする選手、魔法のような守備を見せる選手は必要である。

そういった存在がなければアスレチックスの魅力も輝かない。

そして、その逆もいえるのである。

野球。一つの物差しでは測ることの出来ない奥の深いスポーツなのである。


これも、立派なビジネス書。

本物の知識で生き残るための1冊だ。


マネー・ボール (RHブックス・プラス) (アマゾン)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)(楽天)


ドメイン取るならお名前.com

読売ウィークリー掲載の情報サイト『保険マンモス』

簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

DMM×出会い

異業種交流会・パーティー/東京・大阪・名古屋【Mid─Blue】
今こそ読もう!★思考スピードの経営 - デジタル経営教本

ビル・ゲイツにはさまざまな評価があるが、「ZDNet」のJesse Berstは記事の中で、「変化を好んでいる」「成功しても人が変わらない」「慈善活動に熱心だ」「新しいものを作り出している」「技術に対する情熱がある」と、たった5つのポイントから彼の評価はできるとしている。

とにかく彼がマイクロソフト社の共同創業者として、パソコンの標準化に歴史的役割を果たしたことは、否定できない。

マイクロソフト社が競争に勝ち続け、世界最大級の企業にまで成長し、多くの富を生み出したこともまた事実である。

その彼が『思考スピードの経営』で、「競合企業と差別化する最も重要な方法は、情報に対してずば抜けた仕事をすることだ」という信念に基づき、中心に取り上げているコンセプトが「デジタル・ナーバス・システム(神経系統)」である。

企業を人間に見立てたとき、その命令指揮系統や情報伝達手段が神経系統となる。

その神経系統をデジタル化することで、企業組織を再創造していくことが重要だと説く。


本書は、技術の解説本ではない。

新しい会社のあり方を示す経営書である。

デジタル・ナーバス・システムがどのように会社の思考をスピードアップするのか、じっくり聞いてみよう。


「情報をいかに収集、管理、活用するか。あなたが勝つか負けるかはそれで決まる」。

デジタル・ネットワーク時代のビジネスで、「真の勝者」となるために必要なマネジメント手法を、豊富な具体例と著者の哲学に基づく明快なメッセージで説く、ベストセラー経営書。


蛍光マーカーを引きながら読んだのだが、マーカーだらけになってしまうほど中身の濃い本である。

マイクロソフトはもちろん、デルやマリオット、ボーイングやコカコーラなど情報化で進んでいる企業の例をたくさん挙げて、そこで起こったことを論理的に分析している。

すばらしい経営書だという感想をもった。


成功している現役の経営者が次世代の経営の要点を社外に示した、というだけでも得がたい本だと思います。

この本を読んだ目でこの2年半、自分の勤めている会社(一部上場製造業)を含めて社会全体の動きを見てきました。

2011年末においてもこの本の内容をちゃんと実行に移している会社はまだごく一部に過ぎません。

まだこなすべき課題がこの本には本当に沢山つまっています。
 
わかり易く、読みやすい工夫が随所に見られる本で、忙しい方でも一週間もあれば読めると思います。


自分のビジネスに創造力が出せる方に是非、お勧めの本です。

思考スピードの経営 - デジタル経営教本 (アマゾン)

思考スピードの経営 - デジタル経営教本(楽天)

究極の癒し効果を実感
「聞いて欲しい!」「相談したい!」そんな要求に応えます!


ホテル・旅館のご予約は [Yahoo!トラベル]

楽天トラベル

幹事必見!ゴルフコンペも楽天GORAで簡単予約

無料掲示板ジモティーの会員登録
   
「もしドラ」よりもドラッカーの入門書として最適★ドラッカーの実践経営哲学


世界最高の叡智と言われるドラッカーのマネジメント論。

しかしながら、その翻訳本を手にとってみても、「難しそうで、なかなか読む気になれない」「読んでも難解で意味がわからない」という人が多い。

そのような人のため、ドラッカーの著作の解説本として本書は書かれた。

翻訳書の要点を短時間で読みたいという人のための要約本である。


ドラッカーの本を読んでも、難しく難解な言い回しで読む気持ちになれなかった。

この本は、2002年に販売されたものを持ち運びの良い新書サイズにして 再販したと書いてあった。

読んでのの感想は、「しまった。こんなにドラッカーを解りやすく導いた本が あったのか」と悔いが残ります。

悔しいです。

2002年にこの本を読んでいたら、今の人生が変わったかもしれない。

なるほどなと思える箇所がいくつも出てきます。

トヨタの北米でのリコール騒ぎも、この本は予見していたのではと思われる。

今後の日本のあり方、サラリーマンがどの方向に進むべきかを丁寧に親切に述べられている。


その精神、思想は大変シンプルで、当たり前のことばかりです。

しかし、それができずに市場から淘汰されていく企業があとを絶たないのは何故でしょうか。

もはや政府はインフラの整備はできても経済をコントロールすることはできないというマクロ的な観点も持ちながら、デフレ不況を乗り切るためにはミクロ的に各企業が企業努力で収益を挙げていくことで経済を復活させようと前向きにメッセージを発信しています。



顧客が誰か、顧客で無い人はなぜ顧客でないのか、顧客が認めている価値とメーカが考える価値は同じか、収益は顧客がもたらす、コストカットすれば顧客が喜ぶのか、とドラッカーの思想から数々の問いかけをします。

実例を挙げて説明します。

ドラッカー云々の前にビジネスの基本として一読することをお薦めします。



ドラッカーの著作はよく読みましたが、時として文化的ギャップが理解を妨げることがありました。

日本であったなら、どうなるのだろうか、どんな実例に相当するのか。

その点、本書は日本人である著者が、経験を通して消化吸収したものを交え、ドラッカー哲学のエッセンスを提供してくれていますので、非常に分かりやすい。

内容は、マネジメント、マーケティング、イノベーションに集約されます。

中でも、イノベーションという概念は、今まで分かったようで分からないものでしたが、 改めて本書を読み、その意味するところが、「新しい付加価値(粗利益)を生み出すため、全ての部門が取り組むべき根本的活動」と いうことが分かりました。

通常は、イノベーションを変革と訳すことが多いのですが、そうすると何か思いもよらない特別なことをしなければならないのかと誤解してしまいます。



今や、会社におけるマネジメントは、「管理」ではなく、個々人のやる気を引き出す仕組み作りの活動ということになります。

夢と希望を語れる、リーダがその中核を担わないといけない。

それには、人間性が重要。

でも逆を行っているのが、「現代」でしょう。

机上の理論が通じないこのマネジメントにおいて、小倉昌男氏の「経営学」が紹介されています。


「買ってもらうしくみをつくる活動をマーケティング」ということになりが、単純に値段を下げれば売れると誤解している人は多いでしょう。

製品の利点をアピールすれば売れると思っている人が多いでしょう。

利益は、お客からもたらされます。

このことを真摯に考えている、特に管理職は、少ないと思います。

このことについて噛み砕かれている本書は、重要な気付きを与えてくれます。

[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書) (アマゾン)

[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書)(楽天)

ガソリン代の経費精算を簡単にできるクレジットカード

●公式通販サイトでショッピング☆まとめてサーチ!
日本初!沢山のオフィシャル通販サイトのアイテム情報を集めた『FreeStores24』

あなたの読書ライフをもっと快適に Bookcrew

レビュナビ

アバター
人生を考えるビジネス書★ハーバードからの贈り物


信じた道を行こうと心に決めたとき、この本を開いてほしい―。

仕事で落ち込んだとき、くじけそうになったとき、迷ったり悩んだりしたとき、「初心」を思い出させてくれるハーバード恒例の“最終講義”を一挙掲載。


仕事での悩みが多く、「自分はなんで何事もうまくいかないんだろう・・」という気持ちから始まった「マイナス思考」が、最終的には心療内科にお世話になることに。

結果は「うつの症状あり」とのこと。

正直言ってショックでした。

薬を処方してもらいましたが、「薬に頼りたくない!」という気持ちから、仕事が終わってから毎日本屋に行き、いい「アドバイス」がある本を探し続けました。

このごろは昨今の厳しい成果主義や不景気により、精神科の先生方が書かれた「心の病気」に関する本がよく目に付きます。

そういった本のタイトルや最初の部分を読んで「この本に今の自分を元気にさせてくれるアドバイスがあるかも・・。」と思って購入する日々が続きました。

しかし、自分の気持ちを救ってくれるような本には出会えませんでした。

そんなある日、目にとまったのがこの一冊。「ハーバードの教授の話か・・。」

最初は読む気はなかったのですが、「はじめに」を読んだときに、「これからどうなるんだろう・・」という不安でいっぱいだったという著者の文章にビックリしました。

「こんなエリート大学の生徒でも不安になるのか・・」という単純な気持ちからこの本を購入しました。

まず、最初のエピソード。

筆者と翻訳者の見事な文章力でハラハラドキドキしながら読み続け、そのエピソードの最後の章にあるアドバイス、「肩の力を抜くこと」の単純かつ当たり前なメッセージが私の心に深く突き刺さりました。

正直言って、涙が出そうになりました。

「なんでこんな当たり前なこと気づかなかったんだろう・・」そういう気持ちにさせてくれるエピソードばかりです。

その後のエピソードも最後に深く心に突き刺さるものばかり。

この本を読んでから、プラス思考に少し慣れたような気がします。

別に仕事が楽になったわけじゃありません。

でも、この本がある限り私は大丈夫!という自信を持つことができました。

精神的に参っている方にもお勧めの一冊です。

ハーバードからの贈り物 (アマゾン)

ハ-バ-ドからの贈り物(楽天)

【PR】もれなく500円分お買い物クーポンをプレゼント♪【H.I.S.全国旅市場】

ディレクトリ登録の決定版!『SASOU Directory』

Google AdWords広告

●国内旅行予約はるるぶトラベル

【無料】手軽に家計が節約できる生命保険相談!
起業家を目指している方にお勧めの勇気がもらえるビジネス書
★はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術



著者は20年間にわたって、スモールビジネスを対象にした経営コンサルティング活動を行ってきた。

アドバイスしてきた企業は25000社にも及ぶ。

本書はその経験を生かし、職人の視点からスモールビジネスが失敗しがちな原因を分析。

そのうえで、成功するためのノウハウを明かした本で、それが全米でもベストセラーになった大きな要因だろう。


本書によると、米国では毎年百万人以上の人たちが会社を立ち上げる一方、1年目に40%、5年目で80%以上が姿を消しているという。

その多くは「事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は十分に備わっている」という誤った仮定で事業を始めるからだ。

実際には専門的な仕事をこなすことと、事業を経営することは全く別の問題だと述べる。

帳簿をつけたり、人を雇ったりと、これまでに経験がないような仕事がわき出してきて、本業に手が回らなくなる。

そうならないためには、収益を生み出す事業を定型化して、パッケージにしてしまうことが大事だ。

つまり、自分がいなくても、ほかの人が同じように事業を回せる仕組みをつくることだという。

そして、「どうすれば、ほかの人に任せても、事業は成長するだろうか?」などの質問を投げかけ、目標設定や組織戦略、人材戦略など、具体的なノウハウを解説していく。


職人タイプの経営者が本物の経営者になるために参考とするには最善の書であり、スモールビジネスに関心のある人にもおすすめしたい。



「7つの習慣」を抑え、米国・成長企業500社のCEOがNo.1に選んだ本。

「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバート・キヨサキ氏が絶賛!と紹介されているだけでも興味がそそられる。

実際、これらの書に比肩する内容であると思った。
 
  
著者は20年間で25000社以上のスモールビジネスに対してアドバイスを行っきた、起業術コンサルティングのプロである。

数多くのアドバイス経験から導かれた、「成功していない人」にありがちな人物パターンを、サラという架空の人物を設定することにより、サラに対するアドバイス形式で、「成功する人」になるには何が必要かを説く。
 
事業を立ち上げようとする人には、「起業家」「マネージャー」「職人」の3つの人格が必要であるといい、大方の人は「職人」の人格しか持ち合わせていないため、事業の縮小、倒産などの壁にぶつかると主張する。

本書では、「起業家」に重点を置いて述べられている。
   
  
「起業家」の視点として、他人に任せてもうまくいく事業モデルの構築こと、どこで誰がやっても結果が出せること、ライバルとの差別化が重要であり、「イノベーション→数値化→マニュアル化」のサイクルを休みなく続けることが、事業を継続することの活力となると提唱する。

このことはマクドナルドが現在の規模にまで発展した事例を交え、詳しく解説されている。


「週末起業家」を目指す方にもおすすめです。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 (アマゾン)

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術(楽天)


いつでもどこでもアンケート三昧☆毎日がチャンス!

日本最大級の「事務派遣」専門の求人情報サイト!【はたらこ専門事務派遣】

マツダレンタカーで快適に!

【無料相談】×【保険見直し】=【あなたのFP】 生命保険保険見直し

生命保険 無料相談
  
 <<成功するための本(その3)へ成功するための本(その5)へ>>

上に戻る


成功する方法のホームページ>成功するための本(4) 

inserted by FC2 system