成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ成功する方法(やる気が出るヒント)>成功する方法(やる気が出るヒント)3

 


成功する方法(やる気が出るヒント)3
●自分の存在意義を明確にする


あなたは何のために生まれてきたのでしょうか?

人生の目的を発見するのは難題のように思えるかもしれませんが、そんなに深刻に考える必要はありません。

たとえば、私のミッション・ステートメント(使命の宣言)は・・・

「優秀なモニターを一人でも多く育成する」

・・・です。


このようにミッション・ステートメントは複雑なものである必要はありません。

なりうる最高の自分になるために努力する勇気がわいてくるものであればいいのです。


あなたの使命は何ですか?


今すぐに答えを見つける必要はありませんが、今がそれを探し始める絶好の時期です。

「人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。」 ロバート・バーン(アメリカのチェスプレーヤー)
●ピンチをチャンスに変える

心配事や問題などなければ、人生はどんなに楽しいだろうと思うよね。

でも、残念ながら、それはただの夢でしかない。(本当に残念ながら)

心配事も問題もない人生など、ありえないのだ。

大切なのは、自分の置かれている状況を見極め、行動計画を立てて速やかに実行に移し、状況を打開することだ。

問題に直面したときは、どうしてこんなことになったのか、少し時間をとって冷静に分析し、ピンチをチャンスに変える方法を考えよう。

ゲームプランを立てれば、解決できない問題などなくなるはずだ。(はずだ。)
  
●まわりの人をほめる。ほめまくる。

すぐに批判したり不平を言ったりする人がいかに多いことか。

僕自身に対する批判も多かった。(きっと、今もある。)

昔は、気にしていたのだが、今は(いいのか悪いのか)ほとんど気にならない。


どうやら、物事のネガティブな面にばかりこだわってしまう人が多くいるようだ。

そんな人たちの批判や不平に耳を傾けないほうがいい。

こちらの心までネガティブになってしまうからね。


この問題を克服する方法が1つある。

それは、ネガティブな言葉を使うのをやめて、ポジティブな言葉のみを使うことだ。

まわりの人たちを褒めよう。

彼ら・彼女らがしてくれていることに感謝の言葉をかける。

どんな些細なことにも感謝の言葉をかける。

同僚や部下が仕事をうまくやったら、それを言葉で表現し、いっしょに喜ぼう。

感謝の気持ちをしたためたメールを送ってもいい。


感謝の気持ちを伝え、相手を褒めると、何らかの変化が起こることに気づくだろう。

そして、自分が想像していた以上に素晴らしい結果が返ってくるはずだ。
●ハッキリ言って、物事をよい方向に考える人とつきあうこと。

ネガティブ思考の人とつき合っていると、こちららまでネガティブになる。

そもそも、そういう人と話をするのが「うっとおしい」のだ。

あなたのまわりに「それは絶対うまくいかない」といつも口癖のように言っている人がいないだろうか?

このような姿勢はネガティブな雰囲気を生み出し、その場にいる人たちにも悪影響を及ぼすことになる。


もし、あなたが物事をよい方向考える人たちとつき合うように心がければ、その人たちのポジティブな姿勢が強い伝染力を持ち、好ましい影響を自分に及ぼしていることに気づくだろう。


ポジティブな行動のリストを作り、ポジティブに考えて行動する努力を意識的にしてみよう。

人生観が驚くほど変わり、幸せな気持ちになれること請け合いだ。
●やっている? 常にチャンスを探すことを

あなたは人生に何かが欠けているように感じたことはない?

僕は46時中、感じている。

もし、あなたにもあるなら、そろそろ何か別のことをやってみる時期が来ているのではないだろうか?と考えてみよう。


あなたは変化を恐れているのかもしれない。

もちろん、それは正常な心理だ。

誰だって、変化を恐れていて、「現状維持」を希望している。

でも、もし、あなたが今していること以外に自分は何もできないと思い込んでいるとしたら、それは違う!(きっぱりと!)


あなたは最近、新しいチャンスを探したことがあるだろうか?

僕はある。(僕は、いつでも変身を望んでいる。実は、このブログも少しずつ、変化させている。)

チャンスはときに苦労のように見えることも(往々にして)ある。

だから、ほとんどの人は、それに気づかずに見逃してしまっている。


心の目を開いてあたりをよく見よう。

そうすれば、新しいチャンスが自分を待っていることに気づいて驚くはずだ。(再び、きっぱりと!)


●毎日、計画を立てると20万光年の差が出てしまう

あなたは人生の大部分を仕事か私生活の活動の計画に費やしてきたと思う。

では、実際に計画に費やしてきた時間がどれくらいあるか、じっくり考えてみたことがある?

おそれく、その総時間数は驚くほど多いはずだ。


もし、この重要な時間がなければ、あなたの人生は方向性も目的もない活動の寄せ集めになってしまう。

どれだけうまく計画を立てるか、計画を立てなければどういうことになるか、考えてみよう。(恐ろしいけれど。)


毎日、意識して時間をとり、計画を立てよう。

生きるうえで20万光年くらいの差が出てくることに気づくはずだ。
●自分の創造性を信じる。

自分を信じることは何にもまして、重要なスキル・態度だ。

ところで、あなたは自分を創造的な人間だと思いますか?


きっと79%の人が「ノー」と答え、20%の人が「どうかな?」と答えるだろう。

作曲ができないとか絵が描けないからと言って、創造性がないということには(絶対に)ならない、ということに注意しよう。

新しいやり方を工夫して、会話をしたり、文章を書いたり、食事のしたくをしたり、問題を解決したりするとか、人は誰でも様々な活動を通して毎日を過ごしている。


自分が毎日している全ての創造的な活動(メールを書く、食事を作る、彼女を口説く)について考えてみよう。

今こそ、自分の中にある創造性について考えるいい機会だ。(そうだろう?)


あなたは自分が素晴らしい創造性の持ち主であることを忘れてはいけない。

もう一度、言うけれど、自分を信じることは何にもまして、重要なスキル・態度だ。

それを忘れないように。

●考えすぎて複雑にしないのがコツ!

人間には、他人が思いついたアイデアをひねくり回して複雑なものにしてしまう(悲しい)習性がある。

そう思わない?

この奇妙な習性のために、簡単で合理的で実行しやすい計画のはずが、突然、悪夢のようにひどく複雑なものになってしまうのだ(まるでミミズが入ったいた缶詰を開けたように。)。

そのために肝心のアイデアがどこかに押しやられ、二度と顧みられなくなることがよくある。


もし、あなたが何らかのアイデアを持っているなら、それをどれだけ簡単にできるかを考えてみよう。

そうすれば(当然ながら)実行しやすくなる。

少しチャンスを与えれば、うまくいくアイデアはいくらでもある。

だから、ちょっと試してみて。


あなたは、この事実にきっと驚く(はずだ)。
  
 < <成功する方法(やる気が出るヒント)2 」 成功する方法(やる気が出るヒント)4>>

上に戻る


成功する方法のホームページ成功する方法(やる気が出るヒント)>成功する方法(やる気が出るヒント)3

inserted by FC2 system