成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ成功する方法(やる気が出るヒント)>成功する方法(やる気が出るヒント)4

 


成功する方法(やる気が出るヒント)4
●変化を恐れない

僕たちは生きていくうえで、どれだけ多くの「変化」を経験するだろうか。(「変身」ではない。念のため。)

仕事、家庭、職場、友人、家具、衣類、自動車、髪型・・・・・・多くのものが変化する。

ところが、世の中には、絶えず変化に抵抗している人もいる。

そういう人はいつまでも同じでいようと悪戦苦闘し、かえって大変な思いさえしている(不思議なことに。)。

「現状維持」が好きなのだ、人間は。


変化は私たちの人生や社会に常に生じているんだということを覚えておこう。

「変化のプロセスが終わってしまえば、人生は終わりだ。」


あなたが経験した最近の変化を紙に書いてみよう。

僕の場合は、研修の「対象者」を「組織」から「チーム」に変えた。

あなたの変化のプロセスは、もう終わったのか、それとも、あなたは変化し始めたばかりなのか、あるいは、もう終わったと「思い込んでいるだけ」なのだろうか。

どうだろう?
●自分が進む方向に確信を持ち5年先まで予定を立てる

やりたい予定(あるいは「やるべき予定」)がいっぱいあって、どこから手をつけたらいいのか、困ったことがあるでしょ?

あなたは、これからすることをリストアップした予定表を持っている?

ほとんどの人は、今後、数日(あったとしても数週間)の予定表しか持っていない。

中には一か月先まで予定を立てている人もいるが、それより先の予定を立てている人はめったにいない。


今から1年先、あるいは5年先まで立てることは、今日1日の予定を立てるよりも多くの点で重要だ。

時間をとって1年先、5年先のことについて考えてみよう。

単に考えるだけではなく、紙に書いてみよう。

そうすれば、あなたは自分が進む方向に確信を持ち、自信と希望を得て、人生に対して前向きの姿勢になれるはずだ。
●「できない」と思い込まない

あなたは、僕たちが日常生活で直面している規則についてじっくりと考えたことがあるだろうか?

人々は家庭や職場、公共の場で規則をつくって生活している。

そして、それを目につく場所に提示する。

その規則は「簡単な規則」と呼ぶことができる。

それに対して「難しい規則」とは、創造性を抑えつけ、やればできるのにできないと思い込ませる規則のことだ。


あなたがいつもやりたいと思っていることで、「自分にはできない」と思い込んでいることは何だろう?

あなたはそれをするためにどんな強みや長所を持っているだろうか?

ネガティブな思い込みが夢の実現の妨げならないように「難しい規則」を撤廃しよう。

まずは「ルールを破れ!」
●人と協力して働く

ひとりで仕事を成し遂げるには、人生はあまりに短い。

人と協力しながら働かなければ、結局、何もできずに人生は終わってしまう。

たったひとりで働く時間と、人と協力しながら働く時間がそれぞれどれだけあるか、考えてみよう。


たとえひとりでした仕事でも、必ず誰かに影響を与えている。

実際、自分のするすべてのことが他人に影響を与えていると言える。


大切なのは、人間関係を円滑にするような言葉をかけ合う方法を見つけることだ。

自分のする全てのことが最終的に他人にどういう影響を及ぼすかを考えてみよう。
   
●自分の価値を信じるコミュニケーションをまずやる

最近、コミュニケーションの重要性がいたるところで強調されている。

実際、コミュニケーションについての紹介・解説した本、テレビ番組、セミナーは星の数ほどある。

たとえば・・・・・・・

「アマゾン」で「コミュニケーション」を検索すると、こんなにある。
     ↓
●「アマゾン」のコミュニケーションの本

それにもかかわらず、日本では離婚、児童虐待、家庭内暴力などの発生が後を絶たない。

ポジティブなコミュニケーションを今まで以上に心がければ、これらの不幸な出来事の発生件数は必ず減らせるはずだ。


コミュニケーションは自分自身に語りかける言葉から始まる。

あなたは自分の価値を信じ、自尊心を持っているだろうか?

あなたが自分にポジティブな言葉をかけて成し遂げたことをリストアップしてみよう。

思った以上に多い? それとも思った以上に少ない?

もし、少なかったら、まずは、自分自身にポジティブな言葉をかけてみることだ。
●あたりまえだが、人の話をしっかりと聞く(でもできていない人が実に多い。)

こんな格言がある。

「敗者は自分がしゃべる番が来るまで待っているだけだが、勝者は人の話をよく聴く。」



人の話をよく聴くことは、コミュニケーションの基本中の基本だ。

ところが、このルールはほとんど守られていないというのが現状だ。

多くの人は相手の言っていることを聞き流し、相手が伝えようとしているメッセージを受け止めようと言う気持ちを持っていない。

その原因は、相手が話している間、自分がしゃべる番を待っているだけなのだ。



人の話をよく聴くことは集中力を必要とする。

また、相手の話に興味を持たなければならない。

あなたはしゃべる番を待ちながら相手の話を聞き流している自分に気づくことがあるだろうか。

人の話をよく聴く能力を高めるには、どうすればいいだろうか。

いろんな人と話し合い、アイデアを分かち合って、聞き上手になることを心がけよう。


●それでも、笑う

あなたはユーモアが健康のために極めて重要な役割を果たしていることについて考えたことがあるだろうか?

心身の健康を増進するには、ユーモアと笑いを生活に取り入れる必要がある。(絶対に!)

UCLA医学部のノーマン・カズンズ教授はエンドルフィンとアドレナリンの研究を通じて、楽しい気分でいることが健康に大きな影響を及ぼすことを立証した。


生活にユーモアを見出し笑うことは、エンドルフィンを増大させる。

あなたは十分に笑っているだろうか?

より多くの笑いを生活に取り入れ、楽しい気分になるように計画してみよう。

「ユーモア」、どんな時にでも忘れない、これが大事だ。
●一生、現役でいるって、マジかよ?

老いるのは悲しいことかもしれない(そうでもない?)

だけど、老いる前に死んでしまうのは、もっと悲しいことではないだろうか?


あまりにも多くの人が、退職後、何もしないで過ごし、早すぎる死を迎えているのは悲しいことだ。


生涯現役を貫くことを楽しみにする姿勢は、奇跡的な力を発揮する。

幸せで健全な心は体に健康を維持するよう働きかける。

なぜって?

だって、まだまだやるべきことがあるからだ。


あなたは人生で何を成し遂げようと計画しているのだろうか?(何も計画していない?・・・それは淋しすぎる)

これからの人生をどう生きていくつもりか、その計画を(真剣に)立てよう。

もう、半分が過ぎているけれど。
  
<< 成功する方法(やる気が出るヒント)3 |成功する方法(やる気が出るヒント)5 >>

上に戻る


成功する方法のホームページ成功する方法(やる気が出るヒント)>成功する方法(やる気が出るヒント)4

inserted by FC2 system