成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ成功する方法(やる気が出るヒント)>成功する方法(やる気が出るヒント)6

 


成功する方法(やる気が出るヒント)6
●自分のために他人に奉仕する

確かにコネがあれば物事はスムーズに進みやすい。

でも、特別なコネがなくても成功している人はたくさんいる。

コネがないのを嘆いていても仕方がない。

自分のスキルを磨き、それをいかんなく発揮すれば、あなたは確実に成功するはずだ。

その一方で、コツコツと人脈づくりに励めばいい。


あなたが仕事やプライベートで出会う人はみな、あなたを支援してくれる可能性がある。

これは大切なことだから、よく覚えておこう。


人脈づくりのカギは、相手への奉仕に専念することだ。

要するに、相手から受け取るより、相手に与えることに意識を向ければいい。

相手に奉仕すれば、相手はあなたが支援を必要としているときに助けたいと思うようになる。

あなたが受け取ることばかり考えているなら、人々はあなたを助けたいと思わないだろう。(そう思わない?)


まず、相手に奉仕することを考えよう。

そうすれば、いずれ相手から奉仕してもらえる。

自分がした奉仕が自分に戻ってくる。(情けは人のためならず。)
●驚くかもしれないが、地道に努力することが好きだ


意外かもしれないが、実は、僕は自分のことを努力家だと思っている。

努力することが嫌いではない。いや、むしろ好きだ。


多くの人は地道に努力を重ねるのをいやがる。

そして、すぐに欲求を満たそうとする傾向がある。




これは時代の風潮かもしれない。

しかし、楽をして金儲けしようという誘惑に決して引っかかってはいけない。

「一夜にして成功するには十年かかる」という言葉がある。

場合によっては、それ以上かかることもある。



マクドナルドの創業者レイ・クロックはこう語っている。

「私は一夜にして成功をおさめたと思われているが、その一夜というのは30年だ。思えば長い長い夜だった。」


多くの実業者は、成功して大金を儲けるようになるまでに、何年も努力を積み重ねている。

ビル・ゲイツにしても、すぐに大富豪になったわけではない。

財を成した人、自分の夢をかなえた人のほとんどは、自分を信じ、努力を重ね、規律を守り、障害を乗り越えた結果として成功したのだ。


ただ、それだけのことだ。

努力しよう。
●自分の手で稼ぐ

お金は大切だが、お金だけでは幸せを手に入れることはできない。

世の中にはお金で買えないものがたくさんある。

家族の愛情、友人、心の平和、等など。

結局、どういうライフスタイルを望むかによるのだ。

質素な生活をし、多くのモノを求めないなら、それほど多くのお金は必要ない。

高級車に乗り、高価な服やアクセサリーを買い、高級レストランで食事をし、休暇をとって海外旅行に出かける、といった生活をしたいなら、それだけのお金がいる。

自分が持っているお金の額について、他人や環境のせいにしてはいけない。

自分が望むだけのお金を稼げていなくても、それを景気や上司のせいにすべきではない。

それよりも積極的に行動を起こして、自分の力で経済的安定を確保すればいいのだ。

いつの時代でも、勤勉に働いて、絶えずスキルを伸ばそう。

そうすれば、会社にとってあなたは、より価値のある存在になり、もっと多くのお金が稼げる地位につくことができる。

あるいは、自分が満足する仕事と生活ができるようになる。
●ひとつの目標に集中する

多くの目標を持つことは、間違いではない。

間違っているのは、それらを同時に達成しようとすることだ。


たとえば、一度に5つの大きな目標を達成しようとしても、おそらくどれも成功しないだろう。


人間の心は、目標を追い求めるようにできている。

しかし、標的が多すぎると、どこにエネルギーを集中していいのかが分からなくなる。

その結果、ひとつの目標から別の目標へと心がうつろい、特定の目標に集中して着実な進歩を遂げることができなくなる。


あれもこれもという姿勢でいるとエネルギーが分散し、力を集中することができなくなる。

それに対し、ひとつの大きな目標に力を集中すれば、レーザービームのように焦点を当てることができて、目標を達成しやくすくなる。

そうやってひとつの目標が達成できたら、次の目標に移ればいい。


もちろん、同時に複数の目標を追い求めることができる場合もある。

たとえば、健康のために運動するという目標と、仕事で設定した目標は両立する。

しかし、同時に並行して追求できない目標もある。

そういう場合は、ひとつずつ取りかかることだ。


   
  
<< 成功する方法(やる気が出るヒント)5 |

上に戻る


成功する方法のホームページ成功する方法(やる気が出るヒント)>成功する方法(やる気が出るヒント)6

inserted by FC2 system