成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ>■成長して成功する方法(1) 

 


成長して成功する方法(1)
成長しながら成功する方法●目標をひたむきに追い求める

どれだけ長くかかろうとも、目標を追い求める姿勢を崩してはいけない。
目標達成に向けて、「どれだけ長くかかっても、目標を達成するまで前進し続けるぞ」と自分に言い聞かせよう。
それこそが、成功につながる心の持ち方なのだ。

多くの人は事業を立ち上げるとき、「半年やってみてうまくいかなかったら、あきらめよう」と考える。
しかし、そういう姿勢ではたいてい失敗する。
何か問題が発生すると、あっさりあきらめてしまうからだ。

目標達成に向けてひたむきになっている人は、どれだけ努力が必要になり、どれほど時間がかかっても、その目標を追い求める。
ときには軌道修正しなければならないこともあるが、それでもあきらめない。

発明家として大成功をおさめたエジソンは、解決策が見つかるまで粘り抜くという強固な姿勢でひとつひとつのプロジェクトに取り組んだ。
電球や蓄音機などの製品を発明する過程で何千回も失敗を繰り返したが、それを失敗とは考えず、粘り抜いて成功までこぎつけたのだ。
成長しながら成功する方法●常に最善を尽くす

最善を尽くさないときに最も被害をこうむるのは、ほかならぬあなた自身だ。
人間は習慣の生き物だ。
人を2種類に分けると、最善を尽くそうと努力する習慣が身についているか、何をするにもいい加減に済ませてしまうことが習慣になっているか、どちらかだ。

いずれにせよ、習慣はそう簡単には変えることはできない。
今日は手抜きをしても、明日は最善を尽くせばいいと考えるのは甘い。
そんなことはできないのだ。
最善を尽くすのは常に今日であるべきなのだ。

安定した仕事を探し求める人がいる。
間違えてはいけない。
安定した仕事などというものはない。
仕事が安定するかどうかは、あなたの姿勢しだいだ。
仕事を安定させるカギは、卓越した業績をあげ、スキルを伸ばし続けられるかどうかにかかっている。
それに加えてポジティブな姿勢と協調性があれば、周囲から高い評価を得られるだろう。

たとえ最善を尽くして働いても、生涯同じ会社で働けるという保障はない。
しかし、最善を尽くすことによって、あなた自身が成長することを忘れてはいけない。
あなた自身が確固たるスキルを身につけていれば、どういう状況におかれても不安はない。
あなたの能力と情熱を評価してくれる環境を必ず見つけることができるはずだ。

成長しながら成功する方法●適切な目標を設定する

まず、短期的な目標と長期的な目標を区別する必要がある。
多くの人は短期的目標を設定するとき、あまりにも野心的な目標を設定しすぎる。
たとえば、年収300万円の人が半年でいきなり1000万円を稼ごうとするのが、そうだ。
不可能とは言わないが、可能性は極めて低いだろう。

人間の心は自分の現在の思考パターンと大きく違った思考を拒絶する傾向がある。
したがって、年収300万円の人が半年で1000万円を稼げるようになると、自分を納得させようとしても、心はどうしてもそれを拒絶

してしまう。

段階を追って、300万円から500万円に年収を伸ばし、次の目標を800万円に設定して、最終的に年収1000万円を達成するとい

う目標を設定するほうが現実的だ。
そうすれば、少しずつ自信がついて、心は抵抗を感じなくなる。

それに対し、今後数年間で達成したい長期目標については、高い目標を設定したほうが得策だ。
野心的な目標を達成することについて非常にワクワクし、目標に向かって進むうえで勢いがつく。

長期的な目標を達成する過程で小さな成功を何度もおさめることで、あなたは元気と勇気を得ることができる。
成長しながら成功する方法●ポジティブになる

人生の成功は、心の持ち方から始まる。
楽観的になって自分の能力を信じれば、成功する可能性が高くなる。


それに対し、悲観的になって自分の能力を疑うなら、あまり大きな成功は望めない。
フォード自動車の創業者ヘンリー・フォードがこう言っているとおりだ。
「できると思おうと、できないと思おうと、どちらも正しい。」

思考は現実を造り出す。
学校ではそういうことを学ばなかったかもしれないが、これは真理だ。
自分の思考を注意深く選ぼう。
あなたの思考を選ぶのは、あなた自身なのだ。

今日、あなたは何を考えただろうか?
もしネガティブなことばかり考えていたとしたら、それは失敗と落胆につながるだけだ。
何事もポジティブに考えよう。(いずれにしても、明日はくる。)
   
成長しながら成功する方法●失敗を歓迎する

積極的に行動し、どんどん失敗しよう。

成功者はみな、成功するまで何度も失敗を経験している。

何かをしようとすれば、失敗を避けることはできない。

逆に言えば、失敗せずにできるようなことはたいしたことではない。


あなたは幼いころ、いきなり歩くことができただろうか?

一度、親に質問するといい。

「何度も倒れて、ようやく自分の足で立って歩けるようになった」と証言してくれるだろう。


自転車の乗り方を覚えるときも同じだ。

最初は補助車輪をつけて何度もバランスをとりながら失敗を重ね、ようやく自転車に乗れるようになったはずだ。

「失敗」は、結果的にうまくいかなかっただけだ。

失敗から学んで、やり方を修正し、粘り強く努力を積み重ねて、ようやく結果がでるのだ。


発明家は何かを発明するまで何度も失敗する。

俳優はブレークするまで何百回もオーディションに落ちたり、無視されたり酷評されたりする。

NBA史上最高の選手マイケル・ジョーダンは「私は何度も失敗したからこそ成功したのだ」と語っている。


周囲に迷惑をかけない限り、失敗は決して悪いことではないし、恥じることでもない。

失敗は、成功への道の一部なのだ。

粘り強く努力を積み重ねれば、失敗はやがて成功につながる。
成長しながら成功する方法●自分を愛する

人々はよく、自分を幸せにしてくれる人を探し求める。

でも、それは外的な働きかけによって内面に影響を及ぼそうとするやり方で、なかなかうまくいかない。(でしょ?)

誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で責任を持って幸せになろう。

よい人間関係を築きたいなら、自分自身との関係に意識を向けるべきだ。

あなたが自分を愛し、自分を大切にし、幸せになるよう前向きに努力すれば、同じように前向きで幸せな人を引き寄せることができる(はず)。

「類は友を呼ぶ」ということわざのとおり、似た者どうしが惹かれあうということだ。


そういう人を見つけるために特別な努力をする必要はない。

自分の仕事を愛し、常に幸せを感じるようになれば、人間関係はおのずから好転する。


特に作戦を立てる必要はない。

自分らしくしていればいいのだ。

もしあなたが自尊心の低いネガティブなタイプなら、あなたをよく扱ってくれない人を引き寄せるだろう。

相手を責めてはいけない。

あなたは自分にふさわしいと思う人を引き寄せているだけなのだ。


自分の心の持ち方を改善し、自尊心を高めるよう努力しよう。

そうすれば、充実感の得られる人間関係を築くことができる。
成長しながら成功する方法●ネガティブな人を避ける

あなたの周囲の人たちは、あなたの成功に大きな影響を及ぼす。

今までずっとつきあってきたからといって、今後もつきあい続けなければならないというわけではない。

あなたに悪影響を及ぼすような人からは離れるべきだ。


あなたが心の中で何度も繰り返したことは、それが何であれ、あなたの思考と行動に影響を及ぼす。

何度もネガティブなメッセージを聞いているうちに、ネガティブな考え方をするようになってしまう。


たとえば、あなたの夢をネガティブな友人に話したとする。

その友人から「そんなことはうまくいきっこないよ」と言われたら、がっかりしてしまうだろう。

一人くらいに言われても大丈夫かもしれないが、数人に言われたらどうだろう?

場合によっては夢をあきらめてしまうかもしれない。


その逆も真理だ。

ポジティブな人と一緒にいると、ポジティブになる。

「きっと、その夢は実現するよ」と元気づけてくれるから、自信を持って努力し、実際に夢をかなえることができるだろう。


ネガティブな友人がいたら、まずは、その人がもっとポジティブになれるよう助けてやるべきだ。

でも、もし、その友人がポジティブになることを拒み続けたら(信じられないかもしれないが、こういう人はいる)、その友人と接する時間をできるだけ少なくし、ポジティブな人を友人に選ぶことが、あなたの最大の利益になる。

  
 ●成長しながら成功する方法(2)>>

成長しながら成功する方法(2) 成長しながら成功する方法(3)    

上に戻る


成功する方法のホームページ>■成長して成功する方法(1) 

inserted by FC2 system