成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ>■成長して成功する方法(1)>■成長して成功する方法(2)

 


成長して成功する方法(2)
成長しながら成功する方法●地道に努力する

多くの人は地道に努力を重ねるのをいやがる。

そして、すぐに欲求を満たそうとする傾向がある。


これは時代の風潮かもしれない。

しかし、楽をして金儲けしようという誘惑に決して引っかかってはいけない。

「一夜にして成功するには十年かかる」という言葉がある。

場合によっては、それ以上かかることもある。

マクドナルドの創業者レイ・クロックはこう語っている。

「私は一夜にして成功をおさめたと思われているが、その一夜というのは30年だ。思えば長い長い夜だった。」


多くの実業者は、成功して大金を儲けるようになるまでに、何年も努力を積み重ねている。

ビル・ゲイツにしても、すぐに大富豪になったわけではない。

財を成した人、自分の夢をかなえた人のほとんどは、自分を信じ、努力を重ね、規律を守り、障害を乗り越えた結果として成功したのだ。
成長しながら成功する方法●自分の手で稼ぐ

お金は大切だが、お金だけでは幸せを手に入れることはできない。

世の中にはお金で買えないものがたくさんある。

家族の愛情、友人、心の平和、等など。

結局、どういうライフスタイルを望むかによるのだ。

質素な生活をし、多くのモノを求めないなら、それほど多くのお金は必要ない。

高級車に乗り、高価な服やアクセサリーを買い、高級レストランで食事をし、休暇をとって海外旅行に出かける、といった生活をしたいなら、それだけのお金がいる。

自分が持っているお金の額について、他人や環境のせいにしてはいけない。

自分が望むだけのお金を稼げていなくても、それを景気や上司のせいにすべきではない。

それよりも積極的に行動を起こして、自分の力で経済的安定を確保すればいいのだ。

いつの時代でも、勤勉に働いて、絶えずスキルを伸ばそう。

そうすれば、会社にとってあなたは、より価値のある存在になり、もっと多くのお金が稼げる地位につくことができる。

あるいは、自分が満足する仕事と生活ができるようになる。
成長しながら成功する方法●会社(社会)のために誠実に働く

ポジティブな考え方をすることは、成功するための最も重要な資質のひとつだ。

ネガティブな考え方は、その持ち主を悪い方向へ導くだけではない。

それはガン細胞のように組織内に広がり、士気と生産性を低下させる。


それに対し、ポジティブな考え方の持ち主がひとりいるだけで職場の雰囲気がよくなり、仕事がうまく進む。

顧客の評判も高くなり、売り上げが伸びる。

そして経営者はそのことをよく知っているものだ。


さらに言えば、経営者は従業員に規律と信頼性を求めている。

つまり、あなたが仕事に専念することを期待している。

また、経営者はあなたが仕事をうまくこなすだけの経験と能力を持っていることも期待している。


会社で働くということは、いいか悪いかに関係なく、誠実さを求めてくるということだ。

それは社会のためでもある。
成長しながら成功する方法●常に一生懸命に働く

まず指摘しておきたいのは、この世の中に重要でない仕事はひとつもない、ということだ。

会社のためにも、社会のためにも初歩的な仕事が不可欠だ。

たとえばレストランでは、トイレの掃除をする人は重要な役割を担っていると言える。

もし、トイレが汚れていたら、そのレストランの客は激減するだろう。

考えようによっては、トイレが清潔であるほうが、料理がおいしいことよりも「大切」かもしれない。


どんな仕事にもチャンスはある。

もしあなたが常に自分の仕事にベストを尽くしていれば、会社の人たちは必ず気づく。

上司はあなたを高く評価し、より高いポストを与えてくれるはずだ。


とは言え、いつ昇進できるかについては、組織によっても、あなたの能力によっても違いがあるだろう。

でも、ひとつだけはっきり言えるのは、短期間に昇進することは、まずあり得ない、ということだ。


自分の評判を確立して高い地位につくためには何年も、何十年も、という月日がかかる。

自分の仕事を毎日、一生懸命にして、自分の価値を証明して、初めて、昇進できるのだ。

周囲の人は必ずあなたの業績に気づく。

それまでは辛抱強く努力を積み重ねて、常にベストを尽くし、自分が組織の貴重な一員であることを証明しよう。

それにベストを尽くしているほうが、気持ちがいい。
   
成長しながら成功する方法●人前で話すのを恐れない

人前で話す技術は、成功するために伸ばすべき最も重要な能力のひとつである。

明確かつ効果的なコミュニケーション能力があれば、そういう能力を持たない人より、はるかに優位に立つことができる。


組織では、すぐれたコミュニケーション能力を持ち、人々を勇気づけることができる人材が求められている。

人前で話すことがうまければ、昇進のチャンスに恵まれる可能性が高くなる。


ほとんどの人は人前で話すのを恐れ、それを避けようとする。

しかし、それは大きな間違いだ。

人前で話すことがどれほど怖くても、スピーチの技術を磨くことを心がけよう。

最初はそれほど無理する必要はない。

どの技術でもそうだが、スピーチの達人になるためには時間がかかる。


実際に人前で話をすればするほど、自信がついて技術に磨きがかかる。

人々は、聴衆の前で話をする勇気と技術を持っている人を称賛し尊敬する。


成長しながら成功する方法●好きなことを続ける

自分が好きなことを見つけよう。

大好きなことを見つけるのが早ければ早いほど、人生は楽しくなる。

しかし、それが必ずしも仕事と結びついている必要はない。


たとえば、音楽が大好きでバンドを組んで演奏したいと思っていても、音楽で生計を立てることは難しい。

でも、夜や休日などの自由時間を利用して音楽活動に携わることは十分に可能だ。


大好きなことを仕事にできなくても、落胆することはない。

どんな仕事においても自分の才能は発揮できるし、楽しめるものだ。

いつか音楽活動をフルタイムの仕事にするチャンスが到来したら、ぜひ、そのチャンスを生かすといい。

でも、たとえ音楽活動をフルタイムの仕事にするチャンスが来なくても、音楽を楽しむことはできる。


あっさりと夢をあきらめてしまい、あとになってそれを後悔する人があまりにも多い。

生計を立てる仕事に打ち込むことは重要だが、自分が情熱を感じる対象を捨てる必要は、さらさらない。

仕事であれ、趣味であれ、本当に大好きなことをして過ごす方法を見つけるべきだろう。

成長しながら成功する方法●適切な目標を設定する

まず、短期的な目標と長期的な目標を区別する必要がある。

多くの人は短期的目標を設定するとき、あまりにも野心的な目標を設定しすぎる。

たとえば、年収300万円の人が半年でいきなり1000万円を稼ごうとするのが、そうだ。

不可能とは言わないが、可能性は極めて低いだろう。


人間の心は自分の現在の思考パターンと大きく違った思考を拒絶する傾向がある。

したがって、年収300万円の人が半年で1000万円を稼げるようになると、自分を納得させようとしても、心はどうしてもそれを拒絶してしまう。

段階を追って、300万円から500万円に年収を伸ばし、次の目標を800万円に設定して、最終的に年収1000万円を達成するという目標を設定するほうが現実的だ。

そうすれば、少しずつ自信がついて、心は抵抗を感じなくなる。

それに対し、今後数年間で達成したい長期目標については、高い目標を設定したほうが得策だ。

野心的な目標を達成することについて非常にワクワクし、目標に向かって進むうえで勢いがつく。

長期的な目標を達成する過程で小さな成功を何度もおさめることで、あなたは元気と勇気を得ることができるのだ。


  
 <<●成長しながら成功する方法(1)|●成長しながら成功する方法(3)>>

上に戻る


成功する方法のホームページ>■成長して成功する方法(1)>■成長して成功する方法(2)

inserted by FC2 system