成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ>■うまくいっている人の成功方法の考え方(1) 

 


うまくいっている人の成功方法の考え方
●自分が重要な存在だと思う


あなたはこの世の中で重要でない仕事をし、重要でない生活を送っている、重要でない人間だと感じたことはないだろうか?

政府が国民を名前でなく番号で登録するような時代だ。

そう考えてしまうのも無理はない。



しかし、あなたのこの世の中への貢献はたいへん重要だ。

たとえば、あなたは食事するたびに多くの人に仕事を提供している。

農作業に従事する人たち、農産物を加工する人たち、食品を小売店まで運搬する人たち、小売店で食品の販売を担当する人たち。

このように、あなたは食事をするだけでも多くの人の生活に貢献しているのである。



その他の日々の活動も、すべて他の人たちの生活に価値を創造している。

さらに、あなたが他の人たちの仕事の恩恵を受けているのと同じように、他の人たちもあなたの仕事の恩恵を受けているのだ。


あなたは社会から切り離されて生きているのではない。

あなたの行動は周囲の人たちだけに影響を及ぼしているのではないからだ。



たとえ自分では気づいていなくても、あなたの行動はあらゆるところに影響を及ぼしている。

ごく一部の人だけが重要な存在だと、あなたは思っているかもしれない。

しかし、それは違う。

あなただって重要な存在なのだ!



あなたの全ての行動の影響をどんどん広がって、やがて地球上のすべての人と物に影響を与えるかもしれない。
あなたはそれくらい重要な存在なのだ。

重要でない仕事や生活はないし、重要でない人はこの世に一人もいない。


「私はこの世の中で重要な仕事をし、重要な生活を送っている、重要な存在だ。」


感謝の言葉やほめ言葉はすぐに口にする(すぐに!)

残念なことに、私たちは「いつか、いいタイミングが訪れるだろう」と考えて、感謝の気持ちを伝えるのを先延ばしにする傾向がある。

しかし、それはよくない。

感謝の気持ちをすぐに伝える習慣を今日から身につけよう。



自分がどれだけ感謝しているかを、大切な人に伝えよう。

誰かが支えてくれたり親切にしてくれたりしたら、その人に感謝の気持ちを伝えよう。

その気持ちを心の中に秘めていてはいけない。

あなたが感謝の気持ちを伝えれば、相手だけでなく、あなた自身もいい気分になるはずだ。


感謝の気持ちだけではない。

誰かがいい仕事をしたときは、それを本人に知らせよう。

何かが得意な人はそれを自覚しているはずだから、今さらほめたところで意味が無い、とあなたは思っているかもしれない。

しかし、能力、技術、熟達度に関係なく、どんな人でも「いい仕事をしましたね」と言われるのが大好きなのだ。

人々は自分の価値を認められれば、すでに名人の域に達している人でも、「よし、もっとがんばろう」という気持ちになるものだ。


人をほめることについて大切なことを書いておこう。

●ほめ言葉は、いつでもどこでも口にすることができる無限の資産である。

●相手に感謝の気持ちを表現することで、自分が寛大な気持ちになれる。

●自分が評価されていることを知っていても、それを誰かから言われることで、向上心をさらにかき立てられる。


最後にひとこと。

ほめ言葉は誠実なものでなければならない。

不誠実なほも言葉はすぐに見抜かれる。


【簡単に誰でも成功する方法】

感謝の言葉や誠実なほめ言葉は、相手だけでなく自分も前向きな気分にする。


人生で大切なことは、「ハングリーであること」と「愚かであること」だ


スティーブ・ジョブスの伝説的なスピーチがある。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5xQxE0V3UPY


そこで、スティーブ・ジョブズの最後の言葉は「ハングリーであれ、愚かであれ」ということだ。

小賢しいと、「そんなの無理。」「それがどうしたの?」と冷める。

愚かであれば、「こいつはきっと面白い!」とホットになる。

それが勘違いであっても、関係ない。

僕はいつも「僕にはできる」と勘違いしている。

そして、チャレンジする。


自分の直感、心の声に素直に従う。

他人の「評価」のための人生なんて歩まない。

自分がしたいことをする。

だって、そうだろう?

自分の人生なんだからさ。

誰でも簡単に確実に成功する方法●今、幸せだと気づいている

私たちは現在の幸せを楽しもうとせず、なんらかの出来事が起こるまで幸せになるのを延期する傾向がある。

たとえばこんな具合だ。

「私は・・・・・を得れば幸せになれる。」

「私は・・・・・を成し遂げれば幸せになれる。」

「私は・・・・・という状況になれば幸せになれる。」

言い換えれば、新しい仕事や家、パートナー、車、学位、地位、人間関係などを手に入れることを条件に、自分の幸せを決めているのだ。

しかし、こういう姿勢では、あまりうまくいかない。

それは次のふたつの理由による。

1)目標が達成できなかったらどうなるか?その目標をあきらめるか、新しい目標を設定するまで、あなたはずっと不幸なままだ。

2)目標が非現実的ならどうなるか?一部の人は現実離れした期待を抱き、事実ではなく希望的観測に基づく素晴らしいシナリオを創造する。しかし、そのシナリオはあまりにも非現実的なために実現せず、失望する。


そもそも、なぜ待つ必要があるのだろうか?

今、幸せを楽しむことを妨げている要因は何なのか?

それは、あなた自身の心の持ち方なのだ。

目標の達成を幸せの基準にするのではなく、「目標が達成できれば幸せだが、その実現に向かって励んでいる今も幸せだ」と考えよう。


【簡単に誰でも確実に成功する方法】

「幸せになるのを未来まで待つ必要はない。今、すでに幸せなのだ。」

     
誰でも簡単に確実に成功する方法●非現実的な期待を持たない


あなたがこれまでの人生で何度も失望した経験があるとしたら、非現実的な期待を抱いていたせいかもしれない。

非現実的な期待を抱くようになる原因は、小説や映画、ドラマ、流行歌、広告などだ。

いったん非現実的な期待を抱くと、それが現実になるのをひたすら待つようになる。

だが、夢が自動的に実現するのを待っている間に、本当の人生を取り逃してしまい、長い年月が過ぎ去っていることがよくある。


非現実的な期待を持てば持つほど、不幸になりやすい。

さらにひどいことに、被害者意識を持ちやすい。

と言っても、自分で自分を被害者にしてしまっているだけなのだが・・・・・・・。


2種類の期待を区別するために、次の等式を心に刻んでおこう。

●非現実的な期待・・・・アイデア+希望的観測=失望

●現実的な期待・・・・・アイデア+適切な行動=望んでいた結果


いいことが起こるのを期待してはいけないのだろうか?

もちろん、そんなことはない。

しかし、たんに期待するだけではなく、適切な行動が必要になる。

人生を改善したいなら、常に行動を起こし、努力してそれを最後までやり遂げなければならないのだ。



非現実的な期待はデザートに似ている。

少しだけなら楽しめるが、多すぎると気分が悪くなる。


【簡単に誰でも確実に成功する方法】

適切な行動を起こして、最後までやり遂げれば、望んでいた結果を手に入れることができる。




誰でも簡単に確実に成功する方法●自己中心的な人から遠ざかる

いつも誰かの世話になっておきながら、いっさい、お返しをしないで平気な人がいる。

これは明らかに一方的な関係だ。

あなたも不快な思いを何度かしたことがあるかもしれない。

そんな人が「自分はひどく不公平なことをしてきた」と反省して頼みごとをしなくなる可能性は、まずないと考えていい。


こういう人が今度、またあなたに頼みごとをしてきたときは、どう対応すべきだろうか?

答えは簡単、はっきり「ノー」と言えばいいのだ。

詳しい理由を求められたら、単刀直入に「私が助けを必要としているときに、あなたは助けてくれないからです。」と言えばいい。(本当に。)



●●●【簡単に誰でも確実に成功する方法】●●●

苦痛を感じてまで、他の人に一方的に与える義務はない。

いい加減、いい人をやめる

こんな寓話がある。

ある日、クモがハエに向かって「私の部屋に遊びにおいで」と誘った。

クモはとても友好的に見えたが、その目的は、いっしょに楽しい時間を過ごすことではなく、もちろん、ハエを食べることだったのだ。


あなたに頼みごとをしてくる人たちは、もしかするとこのクモに似ているかもしれない。

彼らはあなたの弱みにつけこんで頼みごとを引き受けさせようとする。

あなたの虚栄心やプライドをくすぐるのも常套手段だ。

彼らは説得力に富んでいるから、あなたにしてみれば、どの頼みごとを聞き入れ、どの頼みごとを断るべきか分からなくなっているかもしれない。


相手を助けるべきかどうかを決める最も合理的な基準は何か?

それは次のようなものだ。

●頼まれたことが本当に重要なら助ける

●相手が自分だけではできないのなら助ける

●自分で問題を作り出した人には、自分で解決させる。

●あなたを助けてくれたことのある人なら、きっちりとお返しをする。



●●●【簡単に誰でも確実に成功する方法】●●●

頼まれたことを何でも引き受けない。



誰でも簡単に成功する考え方(1)●情報を鵜呑みにしない

情報をむやみに信じてはいけない。

特にこんな思い込みには要注意だ。


●「権威者がそう言っている」

権威者が真理を把握しているとは限らないし、権威者の間でも意見はよく食い違う。

権威者の理論はころころ変わる。

権威者の主張には「もしかしたら本当かもしれない」くらいに考えればいい。



●「それを新聞で読んだ。テレビで見た。ラジオで聞いた。」

マスコミの情報の大きな問題は、間違っていることがよくあることだ。

マスコミは事実に基づいて報道しようとはするが、報道内容が正確であるとは限らない。

マスコミの情報については「疑わしい」と考えるといい。



●「信頼する人が、そう言っている。」

いくら尊敬に値する人でも、真理を把握しているかどうかは別問題だ。

人間である以上、自分の信念に反する考え方を受け入れられなくなっていることがある。

そういう人の意見については「根拠はあるだろうか?」と考えてみよう。


言われたことを鵜呑みにするのは愚かな態度である。

あなたにとって最善の方法は、広い視野でものを見ることだ。

真理かどうかを判断するのは急がなくていい。

疑わしい情報に基づいて行動するのは避けたほうが賢明だ。


●●●【簡単に誰でも確実に成功する方法】●●●

真理かどうかがはっきりするまでは、情報を軽はずみに信じてはいけない。



  
うまくいっている人の考え方(2)>>

上に戻る


成功する方法のホームページ>■うまくいっている人の成功方法の考え方

inserted by FC2 system