成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト

 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣

成功する方法のホームページ>■成功するための本(6) 

 


成功するための本(6)
おすすめの自己啓発の本・おすすめのビジネス書
プロなら読め!●<決定版> プロの仕事術


単に給料をもらっているから「プロ」なのではない。

新しい何かを「創り出す力」が求められているのだ。

その道のプロフェッショナルたちには、考え方や仕事の仕方で他の人たちとは違う何かがあるはずだ。


一部を紹介しよう。

「人間は、自分が空想した以上のことは絶対にできない。空想の範囲が、その人が実現できるものの限界なんだよ。だから可能なかぎり大きな夢想をすべきなんだ」(セコム創業者の飯田亮氏)。

目からウロコの発想法ではないか。

本書は、月刊誌『THE21』で取り上げた大前研一氏、北尾吉孝氏、熊谷正寿氏、藤田晋氏など、著名なコンサルタント、起業家など20名の方々へのインタビューをもとに構成した。

(1)「考える技術と書く技術」、(2)「話す技術と聞く技術」、(3)「最強の営業技術」、(4)「最強の勉強術」、(5)「採用される人の条件」について、そのノウハウをまとめた。

一流の仕事師たちの声に耳を傾けて、損することはない。


『THE21』編集部は毎月、「超一流」といわれる経営者やビジネスパーソンに、この質問をぶつけている。

本書には、そのなかでもとくに「これは面白い!」「これは参考になる!」二十人の話を厳選し、収録した。


ビジネスの世界で活躍している人へのインタビュー記事というのは役に立つものと役に立たないものがはっきりしている。

演出めいた記述というのはそれなりにおもしろいのだけれど、たいてい役に立つとは思えない。

この手の文章は出来事やエピソード、 自分の心の内を扱った内容が多い。

それに対して、本書はとても役に立つ内容が随所に含まれている。

実戦的であるうえ、実際にビジネス界で活躍されている人のノウハウなので「机上の空論」ではない。

自分のアイデアノートに写し取った箇所も20箇所以上に上った。

2,3時間で目を通し終えることが、できる簡潔な内容であることもこれまた実戦的である。


各業界のトップが様々なお題を語っている物をまとめたもので、それぞれ一つは触発される言葉が出ていて、「仕事を何のためにやっているんだろう」と落ち込んだときに、 読むとがんばろう!と思わせるものがありました。


本書を読んでたまには、じっくりと自分の仕事に対する姿勢を考えてみませんか?

示唆に富んだ名本です。

<決定版> プロの仕事術 (アマゾン)

<決定版> プロの仕事術(楽天)


保険相談なら「保険ゲート」

レナウン公式通販サイト

楽天銀行

本格3Dアバターのコミュニティゲーム【MILU(ミル)】

お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】
全ビジネスパーソン必読の書★はじめての課長の教科書


こんな仕事のしかた、あなたはどう思いますか?

・ 部下の失敗は、経営陣に報告しない。

・ 予算立案では、コストは多めに、売上は少なめに見積もる。

・ できるかぎり、すべての部下に高い評価を与える。

・ 課長は、部下の「成果」ではなく「モティベーション」を管理する。

・ できない社員にこそ時間をかけ、できる仕事を探してやらせるべきだ。


一見、ビジネスの常識に反するように思える項目もありますが、これらはすべて「デキる中間管理職の行動原則」です。


本書は「日本初(そしておそらく世界初)の中間管理職の入門書」です。


マネジメントやリーダーシップには多くの良書がありますが、中間管理職に向けた書籍は今までほとんどありませんでした。

それは、欧米のマネジメント理論は、組織を「経営者vs従業員」の構図で捉える中で発達してきたものだからです。

しかし、多くの日本の組織はそうした構図では語りきれません。



中間管理職は日本企業独自の「強み」です。

ですから欧米発のマネジメント理論では説明しきれない役割があり、独自のスキルが必要になるのです。

今までそれは仕事の中から学ぶものでしたが、ここにはじめて1冊の入門書としてまとまりました。

中間管理職の中でも「課長の仕事」は、他の中間管理職の仕事よりも難しく、かつ重要です。

課長は組織の「情報」と「人」を活性化するキーとなるポジションだからです。

「課長の仕事」は、課長になってからできるようになればいいものではありません。

「課長の仕事」を引き受けることができる人材であることが証明できなければ、課長に昇進することはできないのです。



現在、課長として活躍されている方、課長に任命されたばかりの方、そして、いつか課長になりたいと考えている方に、ぜひ読んでいただきたい1冊です。


<本書のもくじ>

第1章 課長とは何か?

第2章 課長の8つの基本スキル

第3章 課長が巻き込まれる3つの非合理なゲーム

第4章 避けることができない9つの問題

第5章 課長のキャリア戦略


課長にもプロとアマがある!?

課長が学んでおくべき8つのスキル、9つの問題解決、3つのゲーム、8つのキャリア戦略。

課長が知っておくべきこと、すべて教えます!


読後の率直な感想は、著者の華麗な経歴とは真逆に、典型的な国内企業における「具体的な組織論」にフォーカスした、まさに教科書。

読者の立ち位置によって解釈や共感の度数も様々であろうが、場合によっては「センス」で片付けられていた「暗黙知的領域」をよくぞ、ここまで文書に落としてくれましたという感嘆。

これまで存った海外輸入マネジメント本や、国内個別企業論。

もしくは、経営コンサルタントの理想論・あるべき論・・・これらとは全く違う。

新鮮な切断面に共鳴しきり。



なかんずく、第3章:課長が巻き込まれる3つの非合理なゲームで語られる、「予算」「ポスト」「人事」「政治」。

当てはまらない企業もあろうが、こと私の場合には、ドンピシャに整合しており、唸ってしまった次第。

また、何気なく紹介される名言・格言、さらには途中途中に挿入されるフレーズ群にもスパイス的な魅力あり。

「凡人に非凡な業績を上げさせるのが組織である。 A.J.ベバリッチ」

「社内政治の存在そのものを攻撃するようなナイーブな考え方は退けてください」

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。 ダーウィン」


教科書でもあるが、エールをも送ってもらえた気がする。


著書に書いてある、

『課長になるということは、実務の現役における第一線からはほとんど引退し、全く新しい仕事に就いたと考えるのが自然』

という一節に深く共感した。

そうなのである。

今までは自分で客先に行き、商談し、Deliveryの管理から売り上げまで深く狭く実務をこなしていたが、課長の仕事は部下のマネジメントであり、総合的に如何に組織を大きくするか、利益を上げるか、ということになるのである。

そのため、今までより内向きな仕事になり、こんなんで良いのかなというギャップも感じていたのだが、本書を読み、ああ、これで良いのだと認識することができた。

他にも、予算管理、人事評価、社内政治など、日本の実態に即した内容で書かれており、参考になるところが多かった。

あまりこういう話しって社内でしないじゃないですか。

一読の価値はあるかと。



リーダーシップやマネジメント本をいくら勉強しても、 「現場と理論は違うよな…」と矛盾を感じてしまうのも当然だ。

目からウロコである。

「世界初の中間管理職の入門書」という内容紹介も決しておおげさではないと思う。


特に、部下との接し方と、社内政治への積極的関わり方といった人間関係のスキルをここまでしっかり教えてくれた本はなかった。

考えてみれば、経営者と以外の会社員は、なんらかの意味で中間管理職的な役割をもっている。

新入社員だって、派遣社員やアルバイト、あるいは外注先に対して、管理職的に振る舞う必要があるだろう。

「課長の」というタイトルがもったいない。

「すべての組織人のための教科書」だ。

はじめての課長の教科書 (アマゾン)

はじめての課長の教科書(楽天)


e-まちタウンビジネスリスティング

特選松阪牛専門店やまと 【送料無料】の松阪牛ギフト券

予想に自信があるからこそ!有料情報の全軸馬公開!さらに無料買い目もある!

抽選で豪華商品が当たる!資産運用アンケートキャンペーン

懸賞サイトお宝ステージ
   
前線で戦っている全てのリーダーとマネジャーのための必読の図書
●あたらしい戦略の教科書


●現代ビジネスでは現場からのボトムアップ的な戦略が必要だ!

多様な情報が飛び交う、複雑で変化の早い現代のビジネス環境では「現場の判断」の重要性が高まっています。

戦略とはトップダウンで実行を指示するものではなく、むしろ現場のリーダーや現場に近い専門家が、ボトムアップ的に立案し実行するべきものになってきているのです。(この視点が本書の"あたらしさ"の1つです)


多くの戦略書は、情報の分析手法であるフレームワークに多くのページを割いていますが、重要なのはフレームワークを用いた「分析」だけではありません。

戦略の難しさは、むしろ「実行」にあります。

そのため、本書では最終的な「実行」の成功から逆算して、戦略を5つのステップで学ぶ構成としました。(この点が、本書のもう1つの"あたらしさ"です。)


だれもが自分の「人生・キャリアの戦略責任者」です。

戦略的発想を持つことで、自分自身の目指す方向が明確になり、実現の可能性が高まるとともに、そのプロセスが充実したものになります。

現場のビジネスマンが戦略を身に付ける意味は小さくありません。

戦略を「現場よりの責任者」として立案される「現場のリーダー」、そして戦略の実行にあたる「現場のビジネスマン」の方にぜひ読んでいただきたい1冊です


戦略の定義、情報収集と分析、戦略の実行―etc.

現場のビジネスマンが知っておくべき戦略のエッセンス。


『はじめての課長の教科書』の著者によるとってもわかりやすい戦略の教科書。

内容は、著者が言うには、アカデミックなものや情報の分析を主とした従来の戦略本とは違い、戦略の実行という現場の観点から書かれたものであるところが新しいらしい。

たしかにフレームワークを使った情報分析の本なんかは巷にはあふれているが、この本のような、人の性格分析まで含めて、いかに戦略の実行を成功させていくのかという切り口の本は少ないかもしれない。



内容は、 第1章で戦略を定義し、第2章で「現状把握」のための「情報の収集と分析」を説明。

第3章は「目標の設定」、第4章は戦略を立案するための「原則」を明らかにし、第5章は「戦略の実行」の説明となっている。

それぞれの章における著者の説明も分かりやすくて優れているが、なによりも、それがすべて第5章の戦略の実行につなげているのがいい。

この本の記述方法がまさに問題解決のための戦略の実現になっているように思う。

プロジェクトに多く携わってきた自分にも反省すべき点が多いなと感じる。

もっと効果的な実行方法があったことに気付かされた。今後のプロジェクトに生かしたい内容の本だ。


それと、この本は買ったときに著者にサインをもらっていた。

サインには一言添えられている。

「すべての問題の原因は必ず過去にある」

そのとおりだと思う。

前線で戦っている全てのリーダーとマネジャーのための必読の図書です。

あたらしい戦略の教科書 (アマゾン)

あたらしい戦略の教科書

新感覚オンライン麻雀ゲーム

楽天で自動車保険を一括見積もり

楽天競馬

ヤマギワ オンラインストア

◎大人気!無料宝くじ
おすすめの自己啓発書●自己啓発の達人―幸運を引きよせる人の法則50

「書店に山ほど自己啓発書はあるけど、どれを読んでいいかわからない」そんな方にぜひオススメしたいのが本書です。

カーネギー、マーフィー、『9つの習慣』など英米の一流思想家の翻訳で知られる著者は、自らも自己啓発書を執筆し、また48種類もの資格を取得するなど屈指の勉強家。

本書は、「自己啓発の達人」ともいわれる著者が、英米の思想家たちの名言や考え方をひきつつ古今東西の成功法則のエッセンスを解説する、まさに「究極の自己啓発書」です。

巻末には丁寧なブックガイドもついています。


自己啓発書を結構読んでる自分です。

この本のタイトル「自己啓発の達人」に興味を持ちました。

読んで見るとそれはいろんな一流の自己啓発の方のエッセンスをわかりやすく書かれており、自己啓発書を結構読んでる自分も「なるほど~」と再発見や共通する成功者の行動などをあらためて実感いたしました。

やはり著者が多数の英米一流の成功者の翻訳をしてらっしゃるからこそ書けたのではないかと思います。

自己啓発書を読み始める人にはよき道標に、自己啓発書を読んでる方には、再発見と新たなインスピレーションが得られると思います


人間関係を好転する、自分の能力を引き出す、明るく生きる、問題を本質的に解決する、意欲を維持する、広い意味で成功する…ための「法則」が一つの法則につき2ページを使って、 わかりやすく説明してあります。
 

「7つの習慣」(コヴィー)、「人を動かす」「道は開ける」(カーネギー)、マーフィー、ピール、クラーク博士などなど、また、「原因と結果の法則」「引き寄せの法則」(多少言葉は違いますが)も紹介され、一応全部で50ほどのっています。

 
前半は目だしに「何々の法則」と明記されていますが、後半は、習慣、スキル(技術)、仕事術としてまとめられています。

多くは、その説明中に「法則」という言葉がすぐに見つかりますが、「法則」としてまとまってないものもあるようです。

それらは、技術、習慣、テクニックとして読めばよいと思います。

 
巻末に一部ですが、「参考文献ガイド」がのっていますので、詳しく知りたい場合には役立ちます。
 
幾人かの人が(知ってか知らずか)同じ法則を語っている場合もあるようで、例えば、「原因と結果の法則」の部分では、ジェームズ・アレンの名前が紹介されていない代わりに、ソクラテスの(「原因と結果の法則」と類似の)「秩序の法則」が紹介されています。
 
私は、この種の法則に興味を持った時期がありますが、こんなに多くを一冊にまとめた本は知りません。
 
また、解説にあてられたページ数が限られているため、自己啓発や心理学の本を読みなれた人のほうが、それぞれの「法則」の全貌を理解(再確認)しやすいかもしれません。

 
最初はピンとこなくても、人生経験を重ねながら、折に触れて読み返すと、その記述の真実性がより納得できる場合もあります。
 
用い方は人により様々ですが、知っていないと損をするというか、身につけているかどうかで(いろいろな意味で)差が出るというか、豊かな人生のための大切な情報が満載なので、どなたにもおすすめさせていただきます。

達人たちは、こうして自分を磨いていたのですね。

自己啓発の達人―幸運を引きよせる人の法則50 (アマゾン)

自己啓発の達人―幸運を引きよせる人の法則50(楽天)

完全無料で人生の“勝ち組”に!投資競馬サポート【優駿投資会】

懸賞サイト e-懸賞

毎週当選.COM

最短30分で振込可能♪50万円まで融資可能!

ファイナルチェッカーなら宿泊料金の最安値を一発表示!
今すぐできる自己啓発の本●1分間でやる気が出る146のヒント


どこからでも読める、1分で読める、すぐ実行できる。

「考え方しだいで世界は変わる」という著者が、「人生を違う角度から見てみる」「自分が世界を変える可能性を信じる」など、読者の発想を変える斬新なヒントを1ページに1項目ずつ、明快に力強く提案します。

1分間で読める分量。

それで、私はタイピングで打ち込みました。

それで、私が私自身にメールを毎日送るように設定してみました。

来年の1月1日から、毎日、メールが私に来るようにです。

そうすれば、毎日、やる気のでるメールを読めます。

そのために、やる気がでて、それが持続するのではないかと、そんなアイデアがふとでました。

そして、すぐ実行しました。



カーネーギー、ヒルとか、成功法則の大御所の箴言はありません。

あるのは、映画スターとか、作家とか、いろいろな分野のスターの価値のある箴言です。

それが新鮮で納得できるものが多いのが、この本のよさです。

挑戦すること、あきらめないこと、笑顔でいること。

当たり前のことができていないから、なかなかうまくいかない。

これからは「当たり前のことを当たり前にする」ことを心がけることを実感する1冊。


たとえば、こんなことが書かれている。

●「毎日、目標を立てる」

今日は、これからの人生の最初の日だ。

あなたはこの格言を聞いたことがあるかもしれない。

しかし、その意味を真剣に考えたことがあるだろうか。

私たちは毎日を新しい選択と目標のためのチャンスにすることができるのである。

1日の初めにまだ何も書かれていない真っ白のキャンパスに向かって、自分の人生を新たに描くことができるのだ。

毎朝、目覚めたときに、新しい1日を喜んで迎えるようにしよう。

すべての瞬間を最大限に生かすためためにはどうすればいいかを考えよう。

1日の計画を立て、自分を磨きながら、すべての瞬間を充実させて生きよう。

あなたにとって決して悔いのない選択ができるはずだ。


・・・・というような簡単ですぐに実践できるヒントが146個、紹介されている。

ね?

「これなら、自分でも実践できそう!」と思えるでしょう?

1分間でやる気が出る146のヒント (アマゾン)

1分間でやる気が出る146のヒント(楽天)

競馬で稼ぎたい方必見!【神馬】では全鞍の軸馬を【無料公開】!!

0円で手に入るお得な情報【THE AVENGERS】

ゆこゆこおしゃれ旅

宝箱を選んでコインをGET!【コインゲーム.COM】

★★MP4やFLV動画の再生ソフトGOM PLAYER公式サイト。
DVD AVI RM MOV TS などに再生対応。★★
  
 <<成功するための本(その5)へ成功するための本(その7)へ>>

上に戻る


成功する方法のホームページ>成功するための本(6) 

inserted by FC2 system